マルヨの のほほん旅行記 〜 Leisurely traveling’s blog

日本国内やベトナムの旅行記です。観光名所やローカルな場所を楽しんでいます。

2019年 フーコック 1日目 ②モバイルWi-Fi編

2019年3月7日(木)

日本:雨/ベトナム:快晴

入国審査などに手こずった私たちが、現地でまずやったことはWi-Fiの設定です。地元の方とのやり取りに必要不可欠なGoogleマップや翻訳アプリを使えるようにする作戦。

ご参考までに、モバイルWi-Fiルーターをレンタルした会社は「ベトナムDATA(株式会社グローバルモバイル)」。昨年ハノイ、フーコック、ホーチミンで問題なく使えたし、料金もお手頃です。通信速度は、日本国内のWi-Fiと同じくらいサクサク。

ベトナムの国内線(上空)では3Gになってほとんど使えませんが、ルーター本体から少々離れても繋がるので便利。後述する「タグチェック事件」のとき、オットは私の持つルーターから50mほど離れていました。それでも問題なく繋がっていたそうです。

 

スマホタブレットの設定はとても簡単です。ルーター本体の電源をオンにして、スマホタブレットに出てくるSSID名を選択し、パスワードを入力するだけ。パスワードも設定しやすい桁数でした。

スマホ側のWi-Fi接続方法を知っていれば、説明書を取り出す必要はありません。しかも親切なことに、接続に必要なSSID名とパスワードが、ルーター本体のシールに大きめの字で貼ってあります。

また、出発前に日本で設定して、現地で自動接続することも可能です(実際にWi-Fiを接続できるのはベトナム国内のみ)。出発前に設定をうっかり忘れていた私たちは、入国審査に並んでいる間にスマホiPadを設定できました。片手間で、所要時間は1分くらいだったと思います。

 

ルーター発送時に、わかりやすい説明書をつけてくれるので、Wi-Fiのことをよく知らなくても安心して使えました。というわけで、私たちはベトナムDATA推しです(関係者ではありません…笑)

ベトナムデータ(株式会社グローバルモバイル)

https://www.gmobile.biz/vietnam/

 

さてさて、通信関連の旅行記の続きをば。なんとかフーコック空港に降り立ちました。私は預け荷物の受け取りを担当、オットは先に外へ出てタバコ休憩。

預け荷物を受け取って一安心していると、なんとオットから私の携帯に国際電話(!)。預け荷物のタグの控えが、オットの搭乗券にまとめて貼られていたのです。

うっかり身一つで出てしまったオットは、空港の建物の中に戻ろうとしたそうですが、係員に止められて入れず。スーツケースを2つ持った私は、出口で立ち往生。

私が係員に英語で事情を説明すると「ここ(出口)にスーツケースを置いて、オットの搭乗券を取りに行きなさい」とのジェスチャー。オットから搭乗券をゲットし、なんとかタグチェックを通過できたのでした。

 

f:id:nohohon-travel:20190316205334j:plain

フーコック空港に着陸。快晴&暑い!
注意点①:空港を出るときのタグチェックを忘れないこと
注意点②:何かある場合は、SkypeFacebookメッセンジャーでやり取りすること

電話やCメールだと、自動的に国際電話の通話料がかかる

 

お役立ち情報:ベトナムデータ(株式会社グローバルモバイル)

料金などは、2019年3月16日現在の情報です。

www.gmobile.biz

 

レンタルの概要
  • 料金:1日あたり690円(宅配送料:往復無料)
  • 支払い方法:クレジットカード決済
  • 受取り方法(注文時に選択):出発約2日前に自宅など指定の場所に配送、または当日空港の窓口で受け取り
  • 受取り可能な空港:成田・羽田・中部・関西の各空港
  • 返却方法:同梱のレターパックライトで返送(帰国日翌日までの消印/それ以降は延滞金が発生)
  • 延滞金:1日あたり本体690円/予備バッテリー100円 
スペック
  • データ使用量:無制限
  • 通信規格:4Gまたは3G対応
  • 通信速度:下り最大100Mbps
  • 通信会社:ベトナムの大手2社「Vinaphone」または「Viettel」
  • 連続通信時間:最大約10時間
  • 接続台数:最大10台
  • サイズ/重さ:58×96.8×17.3mm/約112g 
同梱物
有料オプション
  • 安心補償:1日あたり200円

ルーター本体や充電器の紛失、盗難などにおけるペナルティー料金を全額カバー。ただしポケトークは補償対象外。

  • 予備バッテリー:1日あたり100円

返却されたものを随時レンタルに出すそうです。事前に充電が必要とありますが、今回はフル充電されていました。ラッキー!

  • POCKETALK(ポケトーク)W:1日あたり580円

https://www.gmobile.biz/pocketalk/

音声翻訳機。日本語をベトナム語に翻訳してくれます。昨年使ってみたところ、残念ながら地元のおじちゃんやおばちゃんには、ことごとく通じませんでした。フーコックでは、方言だけを話す方が多いのかな?