マルヨの のほほん旅行記 〜 Leisurely traveling’s blog

日本国内やベトナムの旅行記です。観光名所やローカルな場所を楽しんでいます。

2019年 フーコック 1日目 ③ホテル編

2019年3月7日(木)

日本:雨/ベトナム:快晴

1日目の③にして、ようやくホテルの送迎車と落ち合います。出発前にメールで、空港でのピックアップを頼んだ私たち。ホテルの名前とオットの氏名が書かれた紙を持っている、現地の運転手さんを探します。

このシステムはとても便利だけど、けっこうアバウト。こちらが紙を見つけて手を振ると、運転手さんはパスポートやホテルのメールを確認することなく、「Oh! Yeah!!」的な表情でスーツケースと私たちを車に乗せてくれます。心配性の私は、ホテル到着までちょっと心配なドライブ。

 

f:id:nohohon-travel:20190316214237j:plain
f:id:nohohon-travel:20190316214238j:plain
でも夕日や町並みをちゃっかり堪能

無事にホテルに着き、チェックインの手続き。私たちが選んだのはノック チャウ ホテル(Ngoc Chau Hotel)。1日目は半日だけなので、中心部の宿を選びました。

 

ノック チャウ ホテル
英語:Ngoc Chau Hotel
ベトナム語:Khách Sạn Ngọc Châu
公式サイト:http://ngocchauhotels.com/

身分証明として、チェックインからチェックアウトまで、レセプション(フロント)にパスポートを預けるシステムです。宿泊費のお支払いは、チェックアウトのときに一括払い。朝食が予想以上に豪華で感動しました。パン、おこわ、おかずの数々。どれもおいしい!

f:id:nohohon-travel:20190316214239j:plain
f:id:nohohon-travel:20190316214240j:plain
子猫がフロント近辺に! フーコックは動物に寛容で癒されます。

喫煙について訪ねると、室内は全面禁煙。でも部屋のテーブルに灰皿があって、「タバコを吸うときは、半屋外の廊下でどうぞ」とニコリ。

さっそくタバコ休憩。風が少し強くて、タバコの灰が廊下にばんばん舞っていくけど、そこはおとがめなし。こういうゆるーい感じがいいんだよなぁ。ゆるい分、こちらも丁寧に対応しよう、と身が引き締まります。

 

Booking.com

www.booking.com

Trip Advisor

www.tripadvisor.jp

f:id:nohohon-travel:20190316214241j:plain

半屋外の廊下より。海がすぐそこ!