マルヨの のほほん旅行記 〜 Leisurely traveling’s blog

日本国内やベトナムの旅行記です。観光名所やローカルな場所を楽しんでいます。

2019年 フーコック 1日目 ①入国&乗り換え編

2019年3月7日(木)

日本:雨/ベトナム:快晴

今回は乗り換え(トランジット)に初挑戦! ホーチミンタンソンニャット国際空港)を経由して、フーコックまで一気に向かいます。パックツアーではない上、乗り換え初心者。

それにもかかわらず、飛行機を予約するとき「乗り換え時間は2時間で大丈夫だよね〜。国内線だしね」と話していました。

 

結果、乗り換え時間は30分ほど足りませんでした。なんと国内線(ホーチミン⇒フーコック)の搭乗案内に遅刻。飛行機が待っていてくれて、本当によかったです。。

慣れている方であれば、入国審査や国内線ターミナル(T1)への移動、国内線のセキュリティチェックもスムーズで、2時間がベストかもしれません。

私たちのフライトスケジュールをご紹介。

 

f:id:nohohon-travel:20190316202948j:plain

ホーチミンで1時間20分の間に、入国審査〜セキュリティチェックまでこなすのは無理だった
敗因①:乗り換え空港で、預け荷物を受け取った

成田空港でチェックインしたとき、「スルーチェックイン」が適用されませんでした。そのためタンソンニャット国際空港で、預け荷物(スーツケース2つ)を受け取ることになったのです。たいした手間ではないのですが、時間がかかる要因にはなります。。

ベトナム航空「スルーチェックイン」

https://www.vietnamairlines.com/vn/ja/travel-information/airports-transit/connecting-flight-information

このページの「F」に該当すると思い、成田で預けた荷物は、フーコック(最終地点)で受け取れるものと思っていました。成田空港での手続きがよくなかったのでしょうか? どなたかご存じでしたら、ぜひ教えてくださいませ。。

 

敗因②:入国審査の場所にちょっと悩んだ

国内線への乗り換えが必要な私たち。みんなと同じ場所で入国審査を受けていいのか、しばらく悩んでしまいました。

結局、みんなと同じ場所でOKでした。でもウロウロしているうちに、入国者の行列はますます長くなったのでした。。

(備忘録:入国審査コーナーは1ヵ所だけ)

 

敗因③:入国審査に時間がかかった

入国審査のカウンターはたくさんありますが、どこもすごい行列! 飛行機を降りたみんなが足早になる理由を、ようやく理解しました。

そして審査自体も丁寧。乗り換えが控えている私たちにとっては、牛歩のように感じました。。

 

敗因④:ターミナル間の移動や、国内線のチェックインカウンターまでの道がよくわからなかった

空港の様子をよくご存じの方なら、ターミナル間の移動から国内線の搭乗手続き完了まで、約30分で終わると思います。

国際線ターミナル(T2)から国内線ターミナル(T1)まで、徒歩で約5分。国内線のチェックインカウンターも、5分あれば見つかると思います。そこまで混雑していなかったし、搭乗手続きは約15分で終わったでしょう。

でも私たちは約40分かかりました。通りかかった喫煙所で一服(!)している場合じゃありませんでした。

ターミナル間の移動中に迷ったり、道を聞いたりして約15分。やっと着いた国内線ターミナルで、ベトナム航空のチェックインカウンターを探すのに約10分。搭乗手続きをするのに約15分。

道を聞いたお兄さんに、英語が通じて本当に助かりました。お兄さん、地図まで書いてくださってありがとう!

 

敗因⑤:国内線のセキュリティチェック(保安検査)に時間がかかった

入国審査よりも長蛇の列! 並び始めてからセキュリティチェックを受けるまで、40〜50分かかりました。

ベトナムのセキュリティチェックは、日本より厳しいです。しかも乗客は、海外からの観光客がほとんど。注意を受けて再度ゲートをくぐる…という方がけっこういらっしゃいます。

並んでいるうちに、絶対に間に合わない時間になったので、「まぁ飛行機が待っていてくれるでしょう」と、根拠もなくヤケクソな気分になりました。。

 

ベトナムのすばらしい点:ターミナルを出るとき、預け荷物と搭乗券のタグチェックがある

ターミナルの出口にいる2〜3人の係員が、預け荷物と搭乗券のタグの番号を照合してくれます。照合してもらわないと、ターミナルの外に出られません。すばやい確認作業で、ここはなんと渋滞なし!

荷物の受け取りミスを防ぐための、とてもすばらしいルールだと思います。ぜひ羽田や成田でも採用してほしいです!

 

f:id:nohohon-travel:20190316202951j:plain

ベトナム航空の機内食(和食/Japanese Style)

f:id:nohohon-travel:20190316202950j:plain

ベトナム航空の機内食(洋食/Western Style)

f:id:nohohon-travel:20190316202949j:plain

ホーチミンの天気。飛行機を降りたとたんに真夏の日差し!